PHP 5.3.0でエラーでまくり(1):roundcubeが動かなくなった

先日のエントリでも書いたとおり、PHPを5.3.0にアップデートしてみました。予想通り、ぼろぼろと不具合が出てまいりました。。。

まずは一つめ。php+ajaxなWEBメールroundcubeがログイン画面すら開かなくなりました。
以下、エラー内容です。
PHP Fatal error: Cannot redeclare quoted_printable_encode() in /usr/local/src/roundcubemail-ja/program/include/rcube_imap.inc on line 2679
どうやら、roundcubeのユーザー関数とPHP-5.3.0で追加された組み込み関数の名前がバッティングした模様。。まぁ、アップデートにはつきものでしょうか。

roundcubeのほうのquoted_printable_encode()関数を適当な名前に変更して事無きをえました。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*