PHP 5.3.0でエラーでまくり(2):PHP Deprecatedってナニそれ???

PHP 5.3.0にアップデートした件の続き。
エラーログがやたら膨れ上がっているので見てみたら

[Thu Aug 06 02:44:31 2009] [error] [client 124.147.70.15] PHP Deprecated: Function ereg() is deprecated
in (略)

なんて出ています。
でぷりけいてっどナニそれ??って調べてみたら
goo辞書 – deprecate
━━ vt. 非難[反対]する; …しないように祈る; 軽視する.
となっています。

ほんで、phpのドキュメンテーションを探してみたらこんなものが。
PHP 5.3.x で推奨されない機能
正規表現系のものが多いですね。上記のメッセージも「ereg()」関数でひっかかっています。

で、推奨しないことを延々と表示されても困っちゃったりするので、エラーログに出ないようにしたいです。
上記ドキュメンテーションを見ると、PHP 5.3.0から新しいエラーレベルが2つ加わったらしく、このDeprecatedなものを表示しないようにすることが出来るようです(根本的な解決方法ではないけど。。)

ウチの場合は、php.iniを以下のように指定することで出ないようになりました。
error_reporting = E_ALL & ~(E_NOTICE|E_DEPRECATED)
※全てのエラーを出力、ただしNOTICEレベルとDEPRECATEDレベルのものは出さない、という指定のつもり。

そんな感じです。
cactiとかroundcubeとか、プログラム内でini_setしてたりするので面倒でした。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*